2007年12月22日

『第二回 こよみのよぶね』

今年のこのブログはお知らせばかりになってしまってスミマセン。
岐阜市の長良川にて「こよみのよぶね」が開催されます。
岐阜市出身のアーティスト日比野克彦さんが総合監修し、
のべ何千人というボランティア手作りの巨大数字行灯が
冬至の夜に流されます。

公式サイト→http://www.dnaand.org/
公式ブログ→http://www.dnaand.org/blog/

■日時■
2007年12月22日(土)予定 雨天順延 12月23日(日)
午後6時頃〜8時頃
■会場■
右岸プロムナードを中心とした長良川河畔一帯
■内 容■
市民ボランティアが制作した和紙と竹を使用した巨大な数字(暦)をモチーフとした行灯12個を屋形船に載せ、冬至の日に長良川に流します。また冬のあかり灯ウォーク」の同時開催、長良川右岸プロムナードや鵜飼ひろばにての関連イベントなども実施します。
■当日スケジュール(予定・天候等の都合により内容変更あり)■
PM6:00「出船」(鵜飼観覧船事務所前)
    右岸プロムナード側をゆっくりとお山下に向かって船が上る
PM6:30頃「お山下並び」
     こよみのよぶねが「お山下」に集結
PM7:30頃「こよみのよぶね勢揃い」
     右岸プロムナード前にてこよみのよぶねのクライマックス!!
PM8:00「終了」
    ゆく年来る年への想いをのせて、こよみのよぶねが去って行く


※ ※ ※

完全防寒にて現地でお会いしましょう☆
posted by mi at 00:37| Comment(36) | ニュース! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月06日

【未来会館】「こよみのよぶね」サポーターズ説明会のお知らせ

fune8_inu.jpg

岐阜市のHPに「こよみのよぶね」サポーター募集の
お知らせが載っています。
説明会は8月19日(日)と8月26日(日)両日の
10:00〜11:00に未来会館にて開催されます。
でも都合が悪くて参加できなくても、
その後の制作日の参加は全然OKだと思います!
うちもチビがいるので説明会は多分行けませんし;

詳細は以下のリンク先にある
「詳細チラシ」(WORD文書)をご確認下さい。
活動日なども書いてあります。

http://www.city.gifu.lg.jp/c/40121815/40121815.html

以下抜粋です。

■和紙と竹を使った巨大な数字の行灯をみんなで制作します。
■個人、家族、友達などのグループでも参加OK。
■実施時間内の好きな時間に好きなだけ参加できます。
■今年度は、土曜・日曜・祝日を中心に制作活動を進めます。制作会場は、未来会館の空中庭園および地下駐車場。
■活動内容:竹を割る/和紙を貼る/はりがねをしばる/和紙に色を塗る 等
■みんなで制作した「数字行灯」は、舟に載せて長良川で流します。
■イベント予定
8/31(金) 薪能終了後(8の数字を流す)
9/24(月) プレ中秋の名月(9の数字を流す)
10/15(月) 鵜飼閉幕(10の数字を流す)
12/22(土) 冬至(1〜12までの数字と今年の干支のイノシシを流す)

>> つづきをよむ
posted by mi at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

【未来会館】5/27「明後日朝顔こよみのよぶね」制作!

すごーーく久々の更新です!
DNAの公式サイトにお知らせがありました。
「明後日朝顔こよみのよぶね」を未来会館で制作するそうです。
竹組みや苗植えなど、作業も色々あるらしいので
お子さんでも出来る作業があるみたいですよ。
一般の人が参加するイベントとしては今年初、でしょうか?!

周りの人にも声をかけて、一緒に参加できるといいですね☆

私は午前中用事があるので、
子供の様子次第で、行けたら午後行きたいと思います♪

【日時】5/27(日)10:00〜17:00ごろまで
【場所】未来会館(岐阜市)・空中庭園
【持ち物】軍手

詳細はこちらをご確認ください。
http://www.dnaand.org/blog/index.php?itemid=206

■お願い■
日時・時間の誤記などの可能性もありますので
必ず公式サイトや未来会館にてご確認のうえ、
参加されますようお願いいたします。

>> つづきをよむ
posted by mi at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月23日

IAMAS2007

IAMASの学生さんで、DNAの活動を記録し続けてださった
37さんより情報をいただきました♪

『IAMAS2007』(卒業製作展)にて
DNAの映像を流されるそうです!
というかもう始まってますね;
どんな映像なのか…気になります!

【上映時間】
一回目12:15〜12:46
二回目15:45〜16:16

【上映場所】
ソフトピア一階のセミナーホール

DNA公式ブログ(コメント欄)も合わせてご覧ください。
http://www.dnaand.org/blog/index.php?itemid=174


※ ※ ※

IAMAS2007の日程は
日時:2月22日(木)〜25日(日) 10:00〜18:00
場所:ソフトピアジャパンセンタービル(大垣市)

2月25日(日)11:00−12:00には日比野克彦さんの
トークセッションもあります。

公式サイトはこちら☆↓
http://www.iamas.ac.jp/exhibit07/index.html
posted by mi at 15:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月13日

【長良天神】1/14 左義長(サギチョウ)あります

1月14日(日)の午前中、
岐阜市長良の長良天神にて
「こよみのよぶね」締めくくりの行事、
左義長が行われるそうです。
日比野さんも参加予定で、誰でも参加できるみたいです。

詳細は公式ブログにてご確認ください↓
http://www.dnaand.org/blog/



…スタッフじゃないけど一般だけど行くよ〜って人いませんか…??
行ってみたいんだけど、ほんとにいきなり行っちゃって
大丈夫なのかな?という一抹の不安が…(-_-;)。
posted by mi at 10:55| Comment(9) | TrackBack(0) | ニュース! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

【テレビ】本日(1/10・水)岐阜放送18:10〜18:30

情報いただきました!

1月10日(水)18:10〜18:30、岐阜放送にて放送の
「あなたの街から・岐阜市」という番組内にて、
12月22日の「こよみのよぶね」の様子が放送されるそうです。

http://tv.yahoo.co.jp/bin/search?id=66735259&area=gifu

Gコードは 7965229 のようですよ〜(念のためちゃんと確認してね!)
楽しみですね!

>> つづきをよむ
posted by mi at 13:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月09日

金土日は[16 Art Bank]へ行こう♪

[16 Art Bank]とは…
十六銀行の旧・徹明支店のことです。
市営駐車場や金公園のすぐそばのあの古くていかめしい建物。
毎週金土日オープンしています。
時間は10:00-20:00(金)、10:00-18:00(土日)
詳細はコチラを見てください。↓

http://www.dnaand.org/16.html

ここに現在、日比野さんやスタッフの方の作品、
また、さまざまな作家さんのポートフォリオ
(作品一覧をファイルにしてまとめたもの)が
展示されています。

で、NODA・MAP(野田地図)ファン必見!
(って岐阜にいるのかしら?!)
「パンドラの鐘」など、舞台関係の衣装・美術作品が飾ってあります♪
昨日行ってきたんですが娘連れだったのでゆっくり見れなくて…
感想などは、写真の整理ができ次第UPしますね。


≪イベント≫
■トークセッション「16day!これまでとこれから」(12/16(土))■
http://www.dnaand.org/blog/index.php?itemid=132

私もこの場所を見て、いろんな活用案を考えてしまいました。
いろんな想像のふくらむ建物です。
時間のある方、ぜひ参加してみてくださいね!
posted by mi at 11:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月24日

【お知らせ】11/25は「竹と紙のこよみオーケストラ」!

■竹と紙のこよみオーケストラ■
竹と紙を素材とした楽器を作り、
それらを使って皆で一つの演奏を行います。
なんでも音楽にしちゃう人、
片岡祐介(あいのてさん)が舵取り役になって、
参加者全員で世代を超えた「こよみの音楽」を作ります。

日時: 11月25日(土)13:30-14:30(開場13:00)
料金: 500円(自由席)
場所: 県民ふれあい会館・サラマンカホール

>> つづきをよむ
posted by mi at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月17日

【お知らせ】17・18・19日 トークイベントがいっぱい!

情報いただきました、ありがとうございました!


■日比野克彦・作家トーク■
○11月17日(金・夜間開館日)
○18:30〜
○岐阜県美術館

■トークセッション■
○11月18日(土)
○17:30〜
○16 Art Bank(十六銀行 旧・徹明支店)
(日比野さんいらっしゃるんでしょうか…??
どなたかご存知の方教えてください!)

■日比野克彦&片岡祐介 トークセッション■
○11月19日
○14:00〜14:30
○ふれあい会館2Fアトリウム
(楽器を作った人は楽器持参で!>スタッフの方より)
posted by mi at 09:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月16日

【お知らせ】日比野克彦&片岡祐介 トークセッション開催!

日時:11月19日 14:00〜14:30
場所:ふれあい会館2Fアトリウム
入場:無料

詳細は以下をご覧下さい♪
http://www.gifu-fureai.jp/salamanca/hibino/diary.html

毎日開催の【こよみの夜舟あかりアートワークショップ】(行灯作り)
参加がてら、お話を聞きに行ってはいかがでしょう。
たくさんの来場者があるといいですね。

>> つづきをよむ
posted by mi at 09:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月14日

【お知らせ】11/23は最後の音楽ワークショップです!

■最後の「竹と紙の音楽ワークショップ」のご案内■

ふれあい会館にて11/23(祝)に開催されます。
今まで一度も来たことがなくても、
この日はワークショップと演奏の練習を平行して行うので、
まだまだ間に合います!

以下、詳細です。

>> つづきをよむ
posted by mi at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月09日

【お知らせ】11/11・12・23 ふれあい会館・音楽ワークショップ(申込不要)

11月の11・12・23日にふれあい会館にて
「竹と紙の音楽ワークショップ」が開かれます。
これまで参加されていない方も是非ご参加を、と
サラマンカホールの制作日記にもありますので
気軽に参加してみてください。

以下、詳細です。

>> つづきをよむ
posted by mi at 13:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月08日

朝日新聞にて…

実家に行って新聞を読んでいたら、
11月7日付の朝日新聞(岐阜版?)に
「HIBINO DNA AND …」の記事が載っているのを発見しました。

sinbun.jpg

>> つづきをよむ
posted by mi at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月01日

【お知らせ】 11/3美術館ワークショップ(観覧料無料!!)

11月3日に、岐阜県美術館にて
ワークショップ「HIBINO DNA AND こよみのよぶね」が開かれます。
以下、美術館HPより一部引用します。

>> つづきをよむ
posted by mi at 12:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

