2007年05月27日

【未来会館】『明後日朝顔プロジェクト2007岐阜こよみのよぶね』

今年初めて『HIBINO DNA AND…』関連プロジェクトに
子ども二人と一緒に参加してきました。
その名も『明後日朝顔プロジェクト2007岐阜こよみのよぶね』。

(明後日朝顔プロジェクトは、2003年の『第2回大地の芸術祭越後妻有アートトリエンナーレ』で新潟県十日町莇平(あざみひら)からスタートしました。基本理念についてはリンクを参照してください!)
http://www.asatte.jp/asatteasagaoproject/about.html

岐阜においては、未来会館の空中庭園にて
「明後日朝顔こよみのよぶね」を制作することになり、
小さな子どもでも苗植えなどが出来るらしい、ということで
午後から恐る恐る参加。
毎度の事ながらやっぱり最初は緊張します;

去年参加した時に顔を覚えていてくださったスタッフの方と
久しぶりのご挨拶ができました。
覚えててもらえてとても嬉しかったです。

舟作りは、私たちが着いた頃には骨格が出来上がった所でした。
その後続々と到着された大人の参加者中心に制作が進み、
あっという間に舟の形の出来上がり!
1日で完成できてしまうんですねーびっくりです。
去年の「イヌ」で腕を磨いた面々ですもんね。
もうなんでも作れちゃうのかも?!

200705271555000.jpg

子どもたちは苗をプランターに植えるお手伝いをしました。
1つのプランターに5つずつ…

200705271458000.jpg

それ以外では、DNAのスタッフや参加者の方に、
しつこくまとわりついて遊んでもらってました(^_^;)。
子どもの相手の上手な方ばかりで感心しました〜。
子どもたち、とっても喜んでいました!

あと、空中庭園という場所自体、今回初めて知ったのですが、
木陰もあり小川もあり、大変落ち着ける空間です。
人工の広場だけど、水と木があるだけでこんなに違うんですね。
参加した子どもたち、皆はだしになって小川の中に入って
遊んでました。
(塩素入りなので、注意が必要ですが;)

完成した船を小川の中に設置して、
周りに朝顔のプランターを置きました。

200705271601000.jpg

朝顔が成長すると舟につるが巻きついて
その姿がまた変わってくるのでしょう。
成長の記録を未来会館の方がブログにUPしてくださるので
毎日楽しみにのぞいています。

ちなみにあまった朝顔の苗を3ついただきまして、
我が家でも育てることにしました。

200705281308000.jpg

そして↓が一週間後。

200706050838000.jpg

真ん中の苗がちょっと元気がなくて心配ですが…
無事大きくなってくれるといいなと思います。


DNA公式ブログでこの日のことが詳しく紹介されています。
画像も私の携帯写真は最近劣化が激しくて見づらいので
ぜひこちらではっきりとうつったよぶねの雄姿をご覧ください☆
ちなみに苗を植えているのはうちの子たちでございます〜;
http://www.dnaand.org/blog/index.php?itemid=211


■関連リンク■

【HIBINO DNA AND… 公式ブログ】
http://www.dnaand.org/blog/
…朝顔プロジェクトに限らず岐阜のDNA関連全般について

【明後日朝顔プロジェクト2007岐阜 未来会館日記】
http://mirai-asagao.cocolog-nifty.com/blog/
…未来会館の方が作成してらっしゃるそうです

【明後日朝顔プロジェクト2007】
http://asatteasagao.blog102.fc2.com/
…全国の朝顔の様子です
【関連する記事】
posted by mi at 22:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 明後日朝顔2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。

よく分からないまま、メルマガ申し込みましたよ〜(*^^*)
未来会館だったんですね。
去年、美術館だったし、またやらないかな?って思っていたところだったんです。
もっと早く知ってたら、行ってたかも(^^;ゞ

また、お願いしますm(__)m
Posted by かおる at 2007年06月07日 23:58
>かおるさん
こんにちは!
メルマガありがとうございますー。
でもね、どういうタイミングで届くのか
イマイチ不透明…更新したのに来てないし;
なので、何かイベントとかあったら、
直接メールでメールマガジンしますねw
今年は未来会館で作業するそうです。
公式ブログ(一番上のリンク)で告知されるので
こまめにチェックしてみてくださいね。
あ、今月の美術館の幼児造形教室、行きますよ〜☆
ひょっとしてお会いできるかな?
Posted by mi at 2007年06月09日 09:44
直接!ってうれしいデス(*^^*)
よろしくお願いしますm(__)m

今月は、申し込み忘れたんですよ。。。
残念ですぅ〜。
来月のワークショップは行こう!って思っているよ。
Posted by o(^^o) (o^^o) (o^^)o キャアキャア♪ at 2007年06月10日 20:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

