2006年11月09日

【お知らせ】11/11・12・23 ふれあい会館・音楽ワークショップ(申込不要)

11月の11・12・23日にふれあい会館にて
「竹と紙の音楽ワークショップ」が開かれます。
これまで参加されていない方も是非ご参加を、と
サラマンカホールの制作日記にもありますので
気軽に参加してみてください。

以下、詳細です。

■竹と紙の音楽ワークショップ■
日程: 10月28日(土)29日(日)
   11月11日(土)12日(日)23日(祝) 10:00-16:00
料金: 無料
場所: ふれあい会館会議室等
(10月のワークショップは屋外でやってました)

☆「手作り楽器隊」…申込不要
竹、和紙を使った楽器を手作りし、簡単な演奏をします。
音楽経験不問、小さい子でも楽しめます。
申し込みは不要、実施時間内の好きな時間にご参加ください!


で、ここで作った楽器を演奏する舞台が…

コチラ↓

■竹と紙のこよみオーケストラ■
竹と紙を素材とした楽器を作り、
それらを使って皆で一つの演奏を行います。
なんでも音楽にしちゃう人、
片岡祐介さん(あいのてさん)が舵取り役になって、
参加者全員で世代を超えた「こよみの音楽」を作ります。

日時: 11月25日(土)13:30-14:30(開場13:00)
料金: 500円(自由席)
場所: サラマンカホール

ワークショップでそれぞれ制作した楽器で、
こよみのあかりアート空間で、
1月から12月までのこよみをテーマにした交響詩をみんなで奏でます。
未就学児入場可♪


★以下は私の個人的なコメントです★

ひとりで、友人同士で、ご家族で、いかがでしょう。
ご家族の方は、家族そろってステージに立つもよし、
子供たちの晴れ舞台を客席で眺めるもよし…
でもお子さんの場合、
まず大人がワークショップに子供を連れてこないことには
なんにも始まらないので、
興味を持つかどうか試しに覗いてみるのもよいのでは。

一度参加したら絶対出なくちゃいけない!とか
毎回参加しなくちゃいけない!とか
そんな空気は全くありません。
あと、別にコンサートに出なくても
楽器作りに参加するだけでも楽しいと思います。
「HIBINO DNA AND…」のユニフォームを着たスタッフの方に
気軽に声をかけてみてください☆

私の参加記録はコチラです。

注意事項としては…
作業時に、ペンキやのこぎりなどを使用します。
汚れてもいい服装で参加することをおすすめします。
あと、工具や長い竹の棒など、使いようによっては危険なものが
そのあたりに転がっている環境なので、
小さいお子さんの安全には十分ご注意ください。


【お願い】
日時・時間の誤記などの可能性もありますので
必ず公式サイト(美術館やプロジェクト等の)をご確認のうえ、
参加されますようお願いいたします。
posted by mi at 13:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。